Action

OVJの事業展開

OVJのミッションは、
オーガニックそのものの本質的な価値に加え、
オーガニックに紐ずく
サステナブル、エシカル、SDGsなどの要素も含めた多様な形で、
消費者・事業者双方の立場から
日本国内のオーガニックを活性化することです。

そのために、以下の3つを実現するための事業を行います。

①:オーガニックを一般消費者に広める活動
②:オーガニック×αで新たなマーケットを開拓
③:オーガニックにまつわる事業者のビジネスの活性化

上記活動に参加いただくことで、
会員の皆様の事業の活性化にも繋げていくことも、
OVJの重要なミッションです。

>>会員料金および申込についてはこちらから
>>会員企業さま一覧はこちらから

①:オーガニックを一般消費者に広める活動

・キッチンから地球を考えるライフスタイルマガジン
「Kitchen Love the Earth/キチラブ」の定期刊行/ウェブマガジン更新

「人間は自然を食べて生きている」というオーガニックの基本コンセプトに基づき、
みなさんと一緒に「ヒトの健康=自然の健康」を楽しくわかりやすく消費者に伝え、
その結果として持続可能なマーケットが広がることを目指します。
そのコンセプトが詰まったフリーマガジンが「Kitchen Love the Earth/キチラブ」です。

>>「Kitchen Love the Earth(キチラブ)」媒体概要及び広告協賛・配布協力について

>>「Kitchen Love the Earth(キチラブ)」ウェブマガジンサイトはこちらから

・オーガニック専門無料メールマガジン
「OVJ Headline」の定期配信

月2回、オーガニック事業者、メディア等を中心とした約2000人に発信しています。
「マーケット」「農業」「国内」「海外」「地域」「企業」「サステナビリティ」「動画」など
さまざまなカテゴリに分け、わかりやすく編集。
※会員企業は自社商品・サービスを盛り込むことが可能です

>>購読登録フォームはこちらから

②:オーガニック×αで新たなマーケットを開拓

・オーガニックな日本酒の価値を広め、事業者を応援するプロジェクト
「BioSAKE/ビオサケ」プロジェクト

これまで日本国内には「オーガニックのお酒」のルールはありませんでした。
しかし、2022年5月に有機JASのルールが改定され、随時認証が整備されていくことになります。

一方で、すでにオーガニックな素材と製法の日本酒およびお酒は多数存在しますが、
酒類愛好家の間でもそれほどメジャーではありません。

我々はそれらのお酒全体を「ビオサケ」とブランディングし、
上記のルール改正を追い風に、さらに広く普及していく活動をしていきます。

ビオサケ会員制度も開始。ご興味ある方はぜひご参加ください。

>>ビオサケプロジェクト オフィシャルサイトはこちらから

・オーガニックなお菓子「ビオカシ」プロジェクトのサポート

OVJ会員であるアルファフードスタッフさまが展開する
「ビオカシ」の取り組みを、OVJもサポートいたします。

>>アルファフードスタッフ「ビオカシ」サイトはこちらから

③:オーガニック事業者のビジネス活性化サポート

・ビジネス展示会への共同出展

オーガニックに特化したイベントを中心に、
ビジネス展示会に共同出店を行い、
オーガニック事業者のビジネスマッチング等をサポートします。

・オーガニック事業者同士の交流会の企画

主に展示会終了後、オーガニックな商品を持ち寄り、
オーガニックの事業者およびメディア等が集い、意見交換や商談等を行います。

・オーガニックをテーマとしたセミナーの企画

昨今のトレンドや社会情勢を考慮した上で、
オーガニックにまつわるテーマのセミナー内容及び人選を行い、
事業者を中心としたオーガニックのトレンド発信のサポートを行います。

・オーガニック事業の個別サポート

会員を中心に、事務局作業、メディア制作などを請け負うことで、
オーガニック事業の活性化をサポートします。

【過去の実績】
・農林水産省補助事業の間接的請負(次代の農と食をつくる会 と連携)
・株式会社農水産IDの事務局業務請負
・会員団体のウェブサイトおよびCI業務請負

・会員共通の事業サポート

その他、会員に対して共通のサポート事業を行います。

【具体的なサポート】
・会員事業者同士の紹介、マッチング
・ビジネス交流会の優先&割引参加
・オーガニックにまつわるデータ等の調査、先進地域の紹介
・展示会出展の優先予約、会員サポート、ブースでの活動PR
・通常メールマガジンに加え、会員限定のメールマガジンを配信
・「キチラブ」広告協賛優待割引/メルマガ情報掲載
・ビオサケ活動の優先参加  など