Action

OVJの事業展開

OVJのミッションは、
オーガニックそのものの本質的な価値に加え、
オーガニックに紐ずく
サステナブル、エシカル、SDGsなどの要素も含めた多様な形で、
消費者・事業者双方の立場から
日本国内のオーガニックを活性化することです。

そのために、以下の4つを実現するための事業を行います。

①:オーガニックの情報発信
②:オーガニックのPR・支援事業
③:オーガニック関係者同士の交流促進
④:セミナー講師派遣・コンサルティング

上記活動に参加いただくことで、
会員の皆様の事業の活性化にも繋げていくことも、
OVJの重要なミッションです。

>>最新のアクションをまとめた資料はこちらからダウンロードください(PDF)

>>会員料金および申込についてはこちらから
>>会員企業さま一覧はこちらから

①:オーガニックの情報発信

・キッチンから地球を考えるライフスタイルマガジン
「Kitchen Love the Earth/キチラブ」の定期刊行/ウェブマガジン更新

「人間は自然を食べて生きている」というオーガニックの基本コンセプトに基づき、
みなさんと一緒に「ヒトの健康=自然の健康」を楽しくわかりやすく消費者に伝え、
その結果として持続可能なマーケットが広がることを目指します。
そのコンセプトが詰まったフリーマガジンが「Kitchen Love the Earth/キチラブ」です。
2024年7月現在、26号まで発刊。着実にオーガニックな消費者へ情報発信が定着しています。

>>「Kitchen Love the Earth(キチラブ)」媒体概要及び広告協賛・配布協力について

また、ウェブサイトは月間約2万ビューを推移。紙媒体とは異なる層への情報リーチが確立してきました。

>>「Kitchen Love the Earth(キチラブ)」ウェブマガジンサイトはこちらから

・オーガニック専門無料メールマガジン
「OVJ Headline」の定期配信

月2回、オーガニック事業者、メディア等を中心とした約2000人に発信しています。
「マーケット」「農業」「国内」「海外」「地域」「企業」「サステナビリティ」「動画」など
さまざまなカテゴリに分け、わかりやすく編集。
※法人会員さま、ビオサケ会員さまは自社商品・サービスを盛り込むことが可能です

>>購読登録フォームはこちらから

②:オーガニックのPR・支援事業

・オーガニックなお酒の価値を広め、事業者を応援するプロジェクト
「BioSAKE/ビオサケ」プロジェクト

これまで日本国内には「オーガニックのお酒」のルールはありませんでした。
しかし、2022年5月に有機JASのルールが改定され、随時認証が整備されていくことになります。

一方で、すでにオーガニックな素材と製法の日本酒およびお酒は多数存在しますが、
酒類愛好家の間でもそれほどメジャーではありません。

我々はそれらのお酒全体を「ビオサケ」とブランディングし、
上記のルール改正を追い風に、さらに広く普及していく活動をしていきます。

特に2024年度は、価値推進を加速させるために、
以下の二事業を手がける予定です。

・オリジナルのオーガニック日本酒の製造
・ビオサケサイトの本格リニューアル&情報発信開始

ぜひそのサポートをいただくためにも、
ビオサケ会員にご参加ください。

>>ビオサケプロジェクト オフィシャルサイトはこちらから

・オーガニックなお菓子「ビオカシ」プロジェクトのサポート

OVJ会員であるアルファフードスタッフさまが展開する
「ビオカシ」の取り組みを、OVJもサポートいたします。

>>アルファフードスタッフ「ビオカシ」サイトはこちらから

・オーガニック事業の個別サポート

会員を中心に、事務局作業、メディア制作などを請け負うことで、
オーガニック事業の活性化をサポートします。

これまでの事例:
・農林水産省補助事業の間接的請負
(次代の農と食をつくる会 と連携)
・株式会社農水産ID(https://agriaquaid.com/)の事務局業務請負
・会員団体のウェブサイトおよびCI業務請負

③:オーガニック事業者の交流・マッチング

・ビジネス展示会への共同出展

オーガニックに特化したイベントを中心に、
ビジネス展示会に共同出店を行い、
オーガニック事業者のビジネスマッチング等をサポートします。

【2024年〜2025年の予定】

・台湾展示会「日本館」での共同出店(https://ovj.jp/archives/3067
・オーガニックライフスタイルエキスポ2024 メディアブース&ビオサケブース出店
・健康博覧会2025 オーガニックゾーン共同出店(https://ovj.jp/archives/3093
など

・オーガニック事業者同士の交流会の企画

主に展示会終了後、オーガニックな商品を持ち寄り、
オーガニックの事業者およびメディア等が集い、意見交換や商談等を行います。

④:オーガニックのセミナー講師派遣・コンサルティング

・オーガニックをテーマとしたセミナーの企画

昨今のトレンドや社会情勢を考慮した上で、
オーガニックにまつわるテーマのセミナー内容及び人選を行い、
事業者を中心としたオーガニックのトレンド発信のサポートを行います。

例:
「ビオサケ」「ビオカシ」仕掛け人が語るオーガニックトレンド
オーガニックの成功事例をピッチセミナーで学ぶ

入会特典

上記活動を支えていただく会員のみなさまには、
以下の事業サポートをいたします。
ご不明な点は事務局まで遠慮なくお問い合わせください。

【法人会員】

・会員事業者同士の紹介、マッチング
・定期意見交換会参加(オンライン)
・ビジネス交流会の優先&割引参加
・オーガニックにまつわるデータ等の調査、先進地域の紹介
・展示会出展の優先&割引予約、 会員サポート、ブースでの活動PR
・通常メールマガジン+会員限定のメールマガジンの購読
・毎月発刊2000通のメルマガへの情報掲載
・「キチラブ」広告協賛優待割引
1/4ページ 10万円相当 年間1枠提供+ウェブ配信
・「キチラブ」SNS連動のタイアッププレゼント企画
・OVJサイトおよび「キチラブ」サイト 相互リンク
・ビオサケ活動の優先参加

など

【ビオサケ会員】

・酒類関係会員事業者同士の紹介、マッチング
・酒類関係ビジネス交流会の優先&割引参加
・オーガニックにまつわるデータ等の調査、先進地域の紹介
・通常メールマガジン+会員限定のメールマガジンの購読
・毎月発刊2000部のメルマガへの情報掲載
・「ビオサケ」サイト トップページ相互リンク
・展示会試飲企画の参加(3万円相当)サポート、ブースでの活動PR

など

【会員メリットのイメージ】

特典 法人会員 個人会員 ビオサケ会員
会員同士のマッチング △(酒関係のみ)
定期意見交換会への参加 ×
ビジネス交流会の優先参加 △(酒関係のみ)
データ等の提供・先進事例紹介 × △(酒関係のみ)
展示会出展の優先予約 × △(酒関係のみ)
会員限定メールマガジン
「キチラブ」広告掲載(10万円分)

メルマガ情報掲載

× △(メルマガのみ)
「キチラブ」SNSタイアップ企画 × ×
OVJサイトおよび「キチラブ」サイト

相互リンク

× ○(ビオサケサイト)
ビオサケ活動への優先参加 ×
展示会試飲出展(3万円分)無料参加

会費と会員申し込みについて

以下のフォームより会費のご確認および申し込みができます。