Action

OVJの事業展開

OVJは①情報発信を中心に、
その活動を支援する会員企業の事業を後押しする
②③④を加えた4つの事業を展開します。

事業展開①:情報発信

キッチンと地球をつなぐ、コト、モノ、ヒトマガジン
「Kitchen Love the Earth(キチラブ)」の発行

OVJは、 「人間は自然を食べて生きている」というオーガニックの根本理念に基づき、みなさんと一緒に「ヒトの健康=自然の健康」を楽しくわかりやすく消費者に伝え、その結果として持続可能なマーケットが広がることを目指します。

その媒体コンセプトが「Kitchen Love the Earth(通称:キチラブ)」です。

>>「Kitchen Love the Earth(キチラブ)」媒体概要及び広告協賛・配布協力についてはこちらから

>>「Kitchen Love the Earth(キチラブ)」ウェブマガジンサイトはこちらから

  

  

  

事業展開②:交流会・マッチング

  • 会員企業を中心に、入会に関心のあるオーガニックにまつわる事業者が参加し、情報交換、マッチングを行います。(会員割引あり)
  • コロナウイルス感染を考慮し、オンラインでも開催いたしました

 

事業展開③:セミナー講師派遣・コンサルティング

  • OVJ関係者にはオーガニックにまつわるスペシャリストが多数揃います。その人材の講師派遣とビジネスコンサルティングを本格的に事業化します。
  • 会員企業には割引または入会費割引などを取り入れ、会員企業を中心とした事業サポートを目指します。
  1. セミナー講師派遣
    金額 30000円〜+税+実費(旅費交通費、資料代など)
    【テーマ例】
    オーガニックの基本
    有機JASの基本
    SDGsとオーガニック
    オーガニックレストラン
    2020東京大会、ホストタウン
    学校給食導入事例  など
  2. コンサルティング
    金額 1回面談 30000円〜+税+実費(旅費交通費など)
    【テーマ例】
    有機JAS取得(生産、加工等)
    有機JAS食材の調達
    オーガニックレストラン
    ホストタウンのプランニングサポート
    サステナブルラベル取得
    ビオサケの企画、PR  など

事業展開④:PR・事業支援

「人と食と自然がつながる」本質的なオーガニックの価値の普及活性につながる団体、組織、企業の取り組みに、広報PR、協賛等の形でサポートを行います。

  1. 食育マルシェ  https://www.facebook.com/shokuikumarche/

    年2回行われる唯一の食育をテーマにしたマルシェ。
    主催者には、服部幸應OVJ会長が名を連ねる。
    OVJは共催として広報面や講師紹介などをサポート。
  2. オーガニック日本酒活性化事業「ビオサケ」

    2017年より、オーガニックな作りを行う蔵元を独自に選定しブランド化。
    コンセプトや蔵元リストをHPおよび冊子等で公開、PRする計画。
    独自の認証マークを作成し、希望する蔵元に販売する予定
  3. 農林水産省 補助事業
    OVJが加盟する「次代の農と食をつくる会」を通じて、
    農林水産省が補助するオーガニック普及推進につながる事業の請負を行う。
    2014年〜2020年まで実施、2021年も内定
  4. 農水産ID
    会員である日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会(JONA)を中心に
    作成した、農水産食品、加工品の認証事業の事務局請負を実施 (2020年〜)