OVJの事業展開
OVJのミッションは、
オーガニックそのものの本質的な価値に加え、
オーガニックに紐ずく
サステナブル、エシカル、SDGsなどの要素も含めた多様な形で、
消費者・事業者双方の立場から
日本国内のオーガニックを活性化することです。
そのために、以下の4つを実現するための事業を行います。
①:オーガニックの情報発信
②:オーガニックのPR・支援事業
③:オーガニック関係者同士の交流促進
④:セミナー講師派遣・コンサルティング
上記活動に参加いただくことで、
会員の皆様の事業の活性化にも繋げていくことも、
OVJの重要なミッションです。
①:オーガニックの情報発信
・キッチンから地球を考えるライフスタイルマガジン
「Kitchen Love the Earth/キチラブ」の定期刊行/ウェブマガジン更新
「人間は自然を食べて生きている」というオーガニックの基本コンセプトに基づき、
みなさんと一緒に「ヒトの健康=自然の健康」を楽しくわかりやすく消費者に伝え、
その結果として持続可能なマーケットが広がることを目指します。
そのコンセプトが詰まったフリーマガジンが「Kitchen Love the Earth/キチラブ」です。
2024年7月現在、26号まで発刊。着実にオーガニックな消費者へ情報発信が定着しています。
>>「Kitchen Love the Earth(キチラブ)」媒体概要及び広告協賛・配布協力について
また、ウェブサイトは月間約2万ビューを推移。紙媒体とは異なる層への情報リーチが確立してきました。
>>「Kitchen Love the Earth(キチラブ)」ウェブマガジンサイトはこちらから
・オーガニック専門無料メールマガジン
「OVJ Headline」の定期配信
月2回、オーガニック事業者、メディア等を中心とした約2000人に発信しています。
「マーケット」「農業」「国内」「海外」「地域」「企業」「サステナビリティ」「動画」など
さまざまなカテゴリに分け、わかりやすく編集。
※法人会員さま、ビオサケ会員さまは自社商品・サービスを盛り込むことが可能です
②:オーガニックのPR・支援事業
・オーガニックなお酒の価値を広め、事業者を応援するプロジェクト
「BioSAKE/ビオサケ」プロジェクト
これまで日本国内には「オーガニックのお酒」のルールはありませんでした。
しかし、2022年5月に有機JASのルールが改定され、随時認証が整備されていくことになります。
一方で、すでにオーガニックな素材と製法の日本酒およびお酒は多数存在しますが、
酒類愛好家の間でもそれほどメジャーではありません。
我々はそれらのお酒全体を「ビオサケ」とブランディングし、
上記のルール改正を追い風に、さらに広く普及していく活動をしていきます。
特に2024年度は、価値推進を加速させるために、
以下の二事業を手がける予定です。
・オリジナルのオーガニック日本酒の製造
・ビオサケサイトの本格リニューアル&情報発信開始
ぜひそのサポートをいただくためにも、
ビオサケ会員にご参加ください。
・オーガニックなお菓子「ビオカシ」プロジェクトのサポート
OVJ会員であるアルファフードスタッフさまが展開する
「ビオカシ」の取り組みを、OVJもサポートいたします。
・オーガニック事業の個別サポート
会員を中心に、事務局作業、メディア制作などを請け負うことで、
オーガニック事業の活性化をサポートします。
これまでの事例:
・農林水産省補助事業の間接的請負
(次代の農と食をつくる会 と連携)
・株式会社農水産ID(https://agriaquaid.com/)の事務局業務請負
・会員団体のウェブサイトおよびCI業務請負
③:オーガニック事業者の交流・マッチング
・ビジネス展示会への共同出展
オーガニックに特化したイベントを中心に、
ビジネス展示会に共同出店を行い、
オーガニック事業者のビジネスマッチング等をサポートします。
【2024年〜2025年の予定】
・台湾展示会「日本館」での共同出店(https://ovj.jp/archives/3067)
・オーガニックライフスタイルエキスポ2024 メディアブース&ビオサケブース出店
・健康博覧会2025 オーガニックゾーン共同出店(https://ovj.jp/archives/3093)
など
・オーガニック事業者同士の交流会の企画
主に展示会終了後、オーガニックな商品を持ち寄り、
オーガニックの事業者およびメディア等が集い、意見交換や商談等を行います。
④:オーガニックのセミナー講師派遣・コンサルティング
・オーガニックをテーマとしたセミナーの企画
昨今のトレンドや社会情勢を考慮した上で、
オーガニックにまつわるテーマのセミナー内容及び人選を行い、
事業者を中心としたオーガニックのトレンド発信のサポートを行います。
例:
「ビオサケ」「ビオカシ」仕掛け人が語るオーガニックトレンド
オーガニックの成功事例をピッチセミナーで学ぶ
入会特典
上記活動を支えていただく会員のみなさまには、
以下の事業サポートをいたします。
ご不明な点は事務局まで遠慮なくお問い合わせください。
【法人会員】
・会員事業者同士の紹介、マッチング
・定期意見交換会参加(オンライン)
・ビジネス交流会の優先&割引参加
・オーガニックにまつわるデータ等の調査、先進地域の紹介
・展示会出展の優先&割引予約、 会員サポート、ブースでの活動PR
・通常メールマガジン+会員限定のメールマガジンの購読
・毎月発刊2000通のメルマガへの情報掲載
・「キチラブ」広告協賛優待割引
1/4ページ 10万円相当 年間1枠提供+ウェブ配信
・「キチラブ」SNS連動のタイアッププレゼント企画
・OVJサイトおよび「キチラブ」サイト 相互リンク
・ビオサケ活動の優先参加
など
【ビオサケ会員】
・酒類関係会員事業者同士の紹介、マッチング
・酒類関係ビジネス交流会の優先&割引参加
・オーガニックにまつわるデータ等の調査、先進地域の紹介
・通常メールマガジン+会員限定のメールマガジンの購読
・毎月発刊2000部のメルマガへの情報掲載
・「ビオサケ」サイト トップページ相互リンク
・展示会試飲企画の参加(3万円相当)サポート、ブースでの活動PR
など
【会員メリットのイメージ】
特典 | 法人会員 | 個人会員 | ビオサケ会員 |
会員同士のマッチング | ○ | ○ | △(酒関係のみ) |
定期意見交換会への参加 | ○ | ○ | × |
ビジネス交流会の優先参加 | ○ | ○ | △(酒関係のみ) |
データ等の提供・先進事例紹介 | ○ | × | △(酒関係のみ) |
展示会出展の優先予約 | ○ | × | △(酒関係のみ) |
会員限定メールマガジン | ○ | ○ | ○ |
「キチラブ」広告掲載(10万円分)
メルマガ情報掲載 |
○ | × | △(メルマガのみ) |
「キチラブ」SNSタイアップ企画 | ○ | × | × |
OVJサイトおよび「キチラブ」サイト
相互リンク |
○ | × | ○(ビオサケサイト) |
ビオサケ活動への優先参加 | ○ | × | ○ |
展示会試飲出展(3万円分)無料参加 | – | – | ○ |