ナチュラルと手抜きは違うわよっ!

トータルビューティープロデューサー坂梨カズ

~ちゃんとケアして奇麗になる、いまどき女子のオーガニックライフ~

vol.1
「日焼け後の肌には美白ケア製品よ!」

私の周囲にも生息している“自称ナチュラル派ウーマン”。困ったことに、スキンケアとかほとんどしない女がいるのよ。理由を聞くと、「化粧品の使い過ぎはダメだから…」とか、「ありのままが美しいから…」とか言うの。アナ雪か!?(古っ!) でも本心ではスキンケアもちょびっと気になってるから、とりあえず保湿だけはするのね。中途半端! 私には単なる手抜きとしか思えないのよ。そういう女、あなたたちの周辺にもいるでしょう? もしかして、あなた自身がそういうタイプ? 喝っ!

メイクをバリバリにしなさいよ!」と言っているのではありません。“メイクをさほどしていないのに美しく見えるナチュラルメイク”がみんなの理想だと思うけど、実はそれが一番難しいのよ。そして、老けて見える一番の原因はクスミとシミだったというデータがあるの。だから、シミのようなトラブルが無い肌を手に入れないと、薄化粧はできないの

ナチュラル志向であるなら、もっと今の日本の“肌を取り巻く環境問題”を知った上でスキンケアもして欲しいのよ。紫外線は年間を通して高くなっているし、8月の猛暑は都心でも海辺に居るくらい過酷な環境になっているんだから。そしてエアコン。熱中症の予防には欠かせないけど、お肌を極度の乾燥状態にしてしまうの。

日傘に手袋にマスクにと、黒魔術みたいなフル装備をしている人も見かけるけど、スキンケアはあんまりしていなさそうな女が多いわね。日焼け止めを付けることくらいは当然しているでしょうけど(していない人はそこに正座!)、紫外線ケアは、受ける前だけじゃなくてアフターケアの方が重要なの! 紫外線を受けたお肌は軽い炎症を起こしています。それを鎮めるには、通常のスキンケアよりも美白ケアの方が適しているの。大事なことなので2回言うわよ。「日焼け後には美白ケア」。いい? 覚えてね!?

でも、美白ケアって聞くとケミカルな印象が強いし、「乾燥しそう」ってイメージも強いわよね?(もしかして、そんなイメージもわかないくらいにコスメの知識が皆無だったりする? 怖っ!) 最近は、天然由来の成分でも美白ケアが出来るものが続々と開発されていて、それを使った製品が多数出ています。例えば、エーデルワイスやスターフルーツ、シークワーサーなど、自生している環境が過酷であるほど、美白効果に期待が出来るのよ。そして、今の美白アイテムは保湿力にも優れた物が多いので安心よ! オーガニックコスメを扱っているお店で、ぜひ探してみてね。

ずっと奇麗なナチュラルウーマンでいたいなら、5年先、10年先を見据えたスキンケアが重要ってこと! 頑張んなさいねっ!

PROFILE:
坂梨カズ
「すべての日本人に、より美しく、より幸せな暮らしを!」をコンセプトに、トータルビューティープロデューサーとして活躍中。活動の範囲は、スキンケア・メイクアップなどのコスメティック分野から、ファッションデザイン・コーディネートにまで及び、数々の商品開発にも携わる。近年は「いなり王子」としても注目を浴びている。